人口減少逆転ビジネス 
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現代社会研究所  RESEARCH INSTITUTE FOR CONTEMPORARY SOCIETY

古田隆彦著

人口減少逆転ビジネス


日本経営合理化協会

2005年6月刊

定価 20000円

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【主な内容】

プロローグ 人口減少社会の新しい読み方
 序―1  人口はなぜ減るか
 序―2  人口減少社会の3つのモデル
 序―3  人口減少で社会が変わる
 序―4  人口減少で経済が変わる

1 チャンスを広げる3大新市場

第1章 人口減少が生み出す新市場
 1−1  少産化が生み出す3大市場
 1−2 長寿化生み出す3大市場
 1−3 家族多様化が生み出す2大市場
 1−4 居住地変化が生み出す3大市場
 1−5 食糧・資源不足が生み出す3大市場
 1−6 環境問題が生み出す3大市場

第2章 濃縮型技術が創造する新市場
 2−1 エレクトロニクスが創り出す新市場
 2−2 バイオテクノロジーが創り出す新市場
 2−3 ナノテクノロジーが創り出す新市場
 2−4 ニューマテリアルが創り出す新市場
 2−5 自然系エネルギーが創り出す新市場

第3章 飽和・濃縮社会が生み出す新市場
 3−1  自分消費が浸透する
 3−2  欲動消費が深化する
 3−3  濃縮消費が進行する
 3−4  真面目消費が伸張する
 3−5  新遊戯消費が成熟する


2 チャンスを生かす2大経営戦略

第4章 顧客減少を覆す営業革新戦略
 4−1 多額化という手法
 4−2 多数化という手法
 4−3 多層化という手法
 4−4 多面化という手法
 4−5 多接化という手法

第5章 売り上げを維持する商品創造戦略
 5−1 差別化戦略とは何か
 5−2 差異化戦略とは何か
 5−3 差額化戦略とは何か
 5―4 3戦略を組み合わせる

3 生活者の心をつかむハイパー戦略

第6章 生活者が本当に求めているものは何か?
 6−1 生活願望を根本からとらえ直す
 6−2 9つの生活願望…ノゾミ・マンダラの世界
 6−3 ネウチとは何か
 6―4 9つのネウチ…ネウチ・マンダラの世界
 6−5 モノの9つの側面…モノ・マンダラの世界
 6−6 未市場の分野を求めて

第7章 私用欲求への差延化戦略
 7−1 差別化とは何か
 7−2 「私仕様」手法
 7−3 「参加」手法
 7−4 「手作り」手法
 7−5 「編集」手法
 7−6 「変換」手法
 7−7 私用欲求向け差延化戦略…3つのポイント

第8章 私用欲望への差延化戦略
 8−1 「分身」手法
 8−2 「分心」手法
 8−3 「分時」手法
 8−3 「分他」手法
 8−5 私用欲望向け差延化戦略…3つのポイント

第9章 深層市場を開く差元化戦略
 9−1 「私神」手法
 9−2 「感応」手法
 9−3 「神話」手法
 9−4 差元化戦略のポイント

4 真面目と遊びをつかむミラクル戦略

第10章 リビング・マンダラからリビング・キューブへ
 10−1 勤勉界の基本構造
 10−2 勤勉界のノゾミ・マンダラ
 10−3 遊戯界の基本構造
 10−4 遊戯界のノゾミ・マンダラ
 10−5 勤勉界・遊戯界への新たなアプローチ

第11章 新しい真面目をつかむ差真化戦略
 11−1 使用勤勉願望への3つの手法
 11−2 共用勤勉願望への3つの手法
 11−3 私用勤勉願望への3つの手法
 11−4 差真化戦略のポイント

第12章 新しい遊びをつかむ差戯化戦略
 12−1 使用遊戯願望への3つの手法
 12−2 共用遊戯願望への3つの手法
 12−3 私用遊戯願望への3つの手法
 12−4 差戯化戦略のポイント

エピローグ チャンスをつかむ10大発想
 終−1 12大戦略を組み合わせる
 終−2 ものの見方を変える10の秘訣

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