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古田隆彦著 人口減少逆転ビジネス 日本経営合理化協会 2005年6月刊 定価 20000円 |
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【主な内容】 プロローグ 人口減少社会の新しい読み方 序―1 人口はなぜ減るか 序―2 人口減少社会の3つのモデル 序―3 人口減少で社会が変わる 序―4 人口減少で経済が変わる 1 チャンスを広げる3大新市場 第1章 人口減少が生み出す新市場 1−1 少産化が生み出す3大市場 1−2 長寿化生み出す3大市場 1−3 家族多様化が生み出す2大市場 1−4 居住地変化が生み出す3大市場 1−5 食糧・資源不足が生み出す3大市場 1−6 環境問題が生み出す3大市場 第2章 濃縮型技術が創造する新市場 2−1 エレクトロニクスが創り出す新市場 2−2 バイオテクノロジーが創り出す新市場 2−3 ナノテクノロジーが創り出す新市場 2−4 ニューマテリアルが創り出す新市場 2−5 自然系エネルギーが創り出す新市場 第3章 飽和・濃縮社会が生み出す新市場 3−1 自分消費が浸透する 3−2 欲動消費が深化する 3−3 濃縮消費が進行する 3−4 真面目消費が伸張する 3−5 新遊戯消費が成熟する 2 チャンスを生かす2大経営戦略 第4章 顧客減少を覆す営業革新戦略 4−1 多額化という手法 4−2 多数化という手法 4−3 多層化という手法 4−4 多面化という手法 4−5 多接化という手法 第5章 売り上げを維持する商品創造戦略 5−1 差別化戦略とは何か 5−2 差異化戦略とは何か 5−3 差額化戦略とは何か 5―4 3戦略を組み合わせる 3 生活者の心をつかむハイパー戦略 第6章 生活者が本当に求めているものは何か? 6−1 生活願望を根本からとらえ直す 6−2 9つの生活願望…ノゾミ・マンダラの世界 6−3 ネウチとは何か 6―4 9つのネウチ…ネウチ・マンダラの世界 6−5 モノの9つの側面…モノ・マンダラの世界 6−6 未市場の分野を求めて 第7章 私用欲求への差延化戦略 7−1 差別化とは何か 7−2 「私仕様」手法 7−3 「参加」手法 7−4 「手作り」手法 7−5 「編集」手法 7−6 「変換」手法 7−7 私用欲求向け差延化戦略…3つのポイント 第8章 私用欲望への差延化戦略 8−1 「分身」手法 8−2 「分心」手法 8−3 「分時」手法 8−3 「分他」手法 8−5 私用欲望向け差延化戦略…3つのポイント 第9章 深層市場を開く差元化戦略 9−1 「私神」手法 9−2 「感応」手法 9−3 「神話」手法 9−4 差元化戦略のポイント 4 真面目と遊びをつかむミラクル戦略 第10章 リビング・マンダラからリビング・キューブへ 10−1 勤勉界の基本構造 10−2 勤勉界のノゾミ・マンダラ 10−3 遊戯界の基本構造 10−4 遊戯界のノゾミ・マンダラ 10−5 勤勉界・遊戯界への新たなアプローチ 第11章 新しい真面目をつかむ差真化戦略 11−1 使用勤勉願望への3つの手法 11−2 共用勤勉願望への3つの手法 11−3 私用勤勉願望への3つの手法 11−4 差真化戦略のポイント 第12章 新しい遊びをつかむ差戯化戦略 12−1 使用遊戯願望への3つの手法 12−2 共用遊戯願望への3つの手法 12−3 私用遊戯願望への3つの手法 12−4 差戯化戦略のポイント エピローグ チャンスをつかむ10大発想 終−1 12大戦略を組み合わせる 終−2 ものの見方を変える10の秘訣 |
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