現代社会研究所
RESEARCH INSTITUTE FOR CONTEMPORARY SOCIETY |
【最近の主な講演・テレビ出演】
タ イ ト ル | 日 時 | 会場 | 主 催 者 | 行 事 名 | 対 象 |
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人口減少社会のマーケティング戦略 | 12月21日 | 大阪 | SMBCコンサルティング | 二世経営者研究会(大阪) | 大阪、関西地域の中堅・中小企業経営者100名 |
人口減少社会のマーケティング戦略 | 12月13日 | 東京 | SMBCコンサルティング | 二世経営者研究会(東京) | 東京、関東地域の中堅・中小企業経営者100名 |
人口減少を逆転する経営発想 少子・高齢化といったらアウト! |
11月09日 | 岡崎市 | みずほ銀行岡崎支店 みずほ研修会 |
みずほ研修会11月例会 | 岡崎市、三河地方の主要企業50社の経営者、経営幹部など |
人口減少時代の逆転ビジネス | 11月08日 | 徳島市 | (財)とくしま産業振興機構 | とくしま経営塾 経営課題解決セミナー |
阿波銀行、馬居化成工業、栄光商事、大塚テクノ、三共商事、とくしま生協、日亜化学工業、富士コンピューターサービスなど徳島県の主要企業30社の経営者 |
人口減少社会のマーケティング | 11月06日 | 東京 | 芙蓉グループ懇談会 | 芙蓉マーケティング研究会 | 沖電気工業、小杉産業、大成建設、帝国繊維、東京建物、日産自動車、日清フーズ、富士アドシステム、ホテル京急、みずほインベスターズ証券、みずほ銀行、みずほ信託銀行、明治安田生命保険などのマーケティング統括者 |
外食産業高齢者雇用推進委員会・座長 | 11月1日 | 東京 | (社)日本フードサービス協会 | 第2回委員会 | 外食産業代表企業人事・労務担当役員、日本フードサービス協会関係者など |
人口減少国家こそ21世紀の先進国 | 10月11日 | 名古屋 | TKC中部会 | 秋季大学 | TKC中部会会員200名 |
人口減少をチャンスに変える経営発想 少子・高齢化といったらアウト! |
9月27日 | 横浜 | マイスター・コンサルタンツ | 経営セミナー | 神奈川県、横浜市の中小・中堅企業の経営者 |
人口減少を豊かな社会に変える発想力 | 8月24日 | 大津市 | 全国市町村 国際文化研究所 |
市町村長等特別セミナー | 海津市、長門市等の市長、名張市、大津市、八尾市、三田市、三原市、長門市、壱岐市、名護市、福岡市などの幹部、名取市、北秋田市、鶴岡市、長門市、各務原市、富士市、豊橋市、宇治市、淡路市、大竹市などの市会議員ら総数50名 |
人口減少社会のマーケティング | 7月19日 | 名古屋 | 日本福祉大学 研究・教育連携部 |
三水会・定例講演会 | 経済産業省中部経済産業局、愛知県産業技術研究所、科学技術交流財団、日本郵政公社、旭ゴム、JTB中部、積水ハウス、日経広告、リンナイなど二十数社の経営者、経営企画担当者 |
2015年へのマーケティング戦略 | 7月7日 | 東京 | 潟Rミュニケーション科学研究所 | マーケティングヒアリング | 大手自動車メーカー商品企画部関係者数名 |
外食産業高齢者雇用推進委員会・座長 | 7月5日 | 東京 | (社)日本フードサービス協会 | 第1回委員会 | 外食産業代表企業人事・労務担当役員、日本フードサービス協会関係者など |
人口減少というチャンスを活かせ! | 6月10日 | 狭山市 | (社)狭山青年会議所 | 地域経済活性化フォーラム | 狭山市、入間市の青年会議所メンバー、市役所、商工会議所、地元経営者50名 |
人口減少をチャンスに変える経営発想 | 5月26日 | 多治見市 | (社)多治見法人会 | 通常総会・記念講演 | 多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市など岐阜県東濃地域の経営者200名 |
人口減少・日本はこう変わる | 5月25日 | 東京 | (社)農林水産技術情報協会 | 総会・記念講演 | 農林水産関係研究機関、情報企業等関係者100名 |
人口減少社会におけるビジネス革新 | 5月25日 | 東京 | (社)日本マーケティング協会 | 経営幹部開発コース 基調講演 |
ヤクルトライフサービス、味の素、電通、電通リサーチ、博報堂、博報堂生活総合研究所、アサツーディ・ケイ、朝日広告社、旭リサーチセンター、NTTソリュ―ジョンズ、花王、京王エージェンシー、JR東日本企画、大日本印刷などマーケティング担当幹部、担当者60名 |
人口減少社会のマーケティング | 5月15日 | 大阪 | デジタルドキュメントサービス研究会 (事務局:富士ゼロックス梶j |
営業・ビジネス・マーケティング研究会 | 西日本のDTP、製版、印刷、複写サービス関連企業の経営者、マーケティング関係者など30名 |
人口減少逆転ビジネス | 4月24日 | 東京 | (株)東京アプレイザル | 無常塾 | 関東地方の不動産鑑定士、税理士、不動産企業経営者、不動産コンサルタントなど60名 |
日本社会の大変動“人口減少” 消費はどのように変化するか |
3月12日 | 東京 | 全国食糧青年会議 お米マイスター全国ネットワーク会議 |
合同研修会 | 日本米穀小売商商業組合連合会、全国食糧青年会議加盟の全国の米穀小売商企業・商店200社の経営者250名 |
人口減少・日本はどう変わるか | 2月16日 | 名古屋 | 中部産業連盟 | 会員懇話会 | 大豊工業、マキノ、マルタケ、赤門ウィントン、山秀建設など、愛知県の中堅企業経営者150名 |
外食産業高齢者雇用推進懇談会・座長 | 2月24日 | 東京 | (独)高齢・障害者雇用支援機構 | 第4回懇談会 | 外食産業代表企業人事・労務担当役員、日本フードサービス協会関係者など |
人口減少時代を生き抜く経営発想 | 2月16日 | 山形市 | 山形商工中金会 山形商工中金ユース会 |
合同講演会 | 山形陸運、東北食糧、エム・エス・アイ、山形県農業機械商業共同組合など、山形県中堅企業経営者150名 |
人口減少社会のマーケティング 〜悲観論を吹き飛ばす逆転の発想 |
2月09日 | 名古屋 | 中部マーケティング協会 | 情報研究講座 | アイシン精機、NTNマーケティングアクト、角川書店、コーセー化粧品、佐川急便、敷島製パン、タキヒョ―、トヨタエンタプライズ、トヨタ紡織、日本メナード化粧品、松坂屋、三井住友海上火災保険などの役員、マーケティング担当者50名 |
2006〜10年の社会・消費展望と分野別有望商品予測 |
1月27日 | 東京 | 販売実務協会 | 商品開発研究会 | I&S、旭化成ホームズ、INAX、江崎グリコ、エトワール海渡、大田胃散、小川香料、カネボウフーズ、共同乳業、ジュジュ化粧品、大王製紙、DHC、東武百貨店、凸版印刷、トヨタ自動車、永谷園、ピジョン、ポーラ化粧品、森永製菓、雪印乳業などの商品企画・開発担当者60名 |
人口減少逆転ビジネス | 1月27日 | 東京 | 日本経営合理化協会 | 第111回 全国経営者セミナー |
全国の中堅・中小企業経営者250名 |
2006年の社会・経済環境と食品マーケティング | 1月25日 | 東京 | フードプランニング飯田 +日本マーケティングシステムズ |
食品マーケティング研究会 | 加工食品メーカーのマーケティング、商品開発担当者20名 |
“人減”マーケティング・・・人口減少社会へのアプローチ | 1月23日 | 東京 | 広告業最大手企業 | 人口変動インパクト・プロジェクトチーム研究会 | 同社戦略研究室、マーケティング担当者15名 |
“人減”2年めの生活者像 | 1月18日 | 東京 | 潟Aーチャ―新社 | 小売店と生活者の 対話研究会 |
キッコーマン、サッポロビール、日本IBM、江崎グリコ、エーザイ、キューピー、東レ、雪印乳業、ロッテなど18社のマーケティング幹部・担当者 |
講演歴 | 2011 | 2010 | 2009 | 2008 | 2007 | 2006 | 2005 | 2004 | 2003 | 2002 | 2001 | 2000 |
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