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古田隆彦著
人口減少社会のマーケティング
…新市場を創る9つの消費行動
生産性出版
2003年7月刊
定価1800円 |
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- 人口減少=顧客減少時代に対応する新商品・新事業
- 差別化(機能、品質)、差異化(デザイン、ブランド)、差額化(低額、高額)を超える、差延化、差元化戦略の登場
- 単なる「消費者志向」を超えた、本物の「生活者志向」産業とは
- ソシュールの「価値・効用」論、デリダの「差延」論、ユングの「元型」論など、20紀思想の最先端を応用した、新しいマーケティング
- マズロー、コトラーなど、アメリカ型マーケティングを超える東洋型パラダイムの構築
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【 目 次 】
- 序 章 アウターマーケットからインナーマーケットへ
- 第一部 人口減少で市場が縮む
- 第一章 人口減少がはじまる
1 二〇〇五年から人口が減る
2 人口は回復できるか
3 人口減少の真の理由──人口抑制装置の作動
4 外国人をどこまで受け入れるか
- 第二章 人口減少社会の二つのモデル
1 人口減少国こそ二一世紀型先進国
2 北欧・西欧というモデル
3 江戸中期というモデル
- 第三章 人口減少で経済・社会が変わる
1 経済構造が変わる
2 社会構造が変わる
3 社会心理が変わる
- 第四章 人口減少で消費が変わる
1 消費市場の二つの変化
2 顎上がり構成への対応──少子・高齢化から増子・中年化へ
3 超家族化で消費が変わる
4 シンプルライフで内向志向へ以上
- 第二部 内向志向をどうとらえるか
- 第五章 生活願望の新しいとらえ方
1 生活願望をいかにとらえるか
2 縦軸の構造
3 横軸の構造
4 九つの願望──マンダラとしての生活願望
- 第六章 根本からネウチを見直す
1 言葉の「意味」と「価値」
2 モノの「効用」と「価値」
- 第七章 ネウチ・マンダラの世界
1 生活願望がネウチを生む
2 九つのネウチをめぐって
3 未着手のネウチを求めて
- 第三部 人口減少時代のマーケティング戦略
- 第八章 マーケティングを革新する
1 人口増加時代のマーケティング戦略
2 変化を読み解くキーワード
3 人口減少時代のマーケティングの要件
- 第九章 差延化戦略──パーソナル市場へのアプローチ
1 「差別化」戦略とは何か
2 「私用効能」への戦略
3 「執着効能」への戦略
- 第一〇章 差元化戦略──インナー市場へのアプローチ
1 「差元化」戦略とは何か
2 「神話価値」への戦略
3 「象徴効用」への戦略
4 「私神効能」への戦略
- 終 章 ポストモダンからラストモダンへ
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