現代社会研究所
RESEARCH INSTITUTE FOR CONTEMPORARY SOCIETY
最近の寄稿活動
(
新聞・雑誌等)
2004
毎日新聞(
2004年12月27日 東京夕刊
)の「
2005年のヒット商品予測 流行は口コミ、ネットコミから?
」で05年の消費トレンドをコメント
「健康」(2004/冬号、共同通信社監修)にエッセイ「耳石とインターネット」を寄稿
「先見経済」(12月3週号)に「5000円の超高額手ぬぐいをヒットさせたエイラクヤ」を寄稿
「アド・スタディーズ」(吉田秀雄記念事業財団、2004年秋号)に「個性と品質重視の全く新しい高齢者市場の誕生」(早稲田大学教授・亀井昭宏氏と対談)を掲載
「先見経済」(11月3週号)に「サーファー向け賃貸マンションで躍進するユーミーらいふグループ」を寄稿
「地銀協月報」(2004/10月号)に「人口減少地域のマーケティング・・・企業と金融の経営戦略が変わる」を寄稿
繊研新聞(10月20日)に「ヒット商品は“不用品”から…ココロの需要」を寄稿
「先見経済」(10月3週号)に「史上最精度のサイコロを開発した入曾精密」を寄稿
「先見経済」(9月3週号)に「炭製品のオンリーワン企業をめざす大木工芸」を寄稿
朝日新聞(8月24日)みちのくワイド欄「人口減少続く東北」に「人口減少に見合った投資を」とコメント
「先見経済」(8月2〜3週号)に「他社にないもので他分野に進出する・・・ジャパンパック」を寄稿
「先見経済」(7月3週号)に「特許重視で市場を拡大する・・・つちやゴム」を寄稿
「サンデー毎日」(7月18日号)の「人口激減社会の現実味」で減少要因をコメント
「ヌーベル・エポック」(関西社会経済研究所、6月20日号)に「
“少子・高齢化”という呪縛を解け
」を寄稿
「先見経済」(6月3週号)に「試作加工のプロ集団・・・京都試作ネット」を寄稿
「商品開発研究」(販売実務協会)264号に「人口減少時代の商品開発」を寄稿
「月刊創造経営」(日本創造経営協会)5月号に「人口減少社会のマーケティング戦略」を寄稿
東京新聞(5月16日)読書欄に「うつと自殺」(筒木末春著、集英社新書)の書評を寄稿
「先見経済」(5月3週号)に「水空電気を開発した西野田電工」を寄稿
繊研新聞(4月26日)に「人形愛ブームに潜む2つの消費トレンド」を寄稿
「先見経済」(4月3週号)に「タイで新しいシニアライフを提供するリエイ」を寄稿
「先見経済」(3月3週号)に「低コストのスーパー防犯灯を開発したキシムラインダストリー」を寄稿
「先見経済」(2月3週号)に「パターンメードで成熟市場に挑むドゥ・ワン・ソーイング」を寄稿
「ヨミウリウィークリー」(2月22日号)の「世界のキティちゃんは30歳」でヒット要因をコメント
「週刊朝日」(1月30日号)の「団塊『大人』消費が爆発する」で印籠・根付消費論をコメント
「先見経済」(1月3週号)に「斬新住宅で勝負するキミドリ建築」を寄稿
「週刊朝日」(1月23日号)の「団塊世代700万人が見捨てられる!?」でNPO雇用力論をコメント
寄稿活動
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
2001
2000
1990年代